2008年7月10日木曜日

AKRAPOVIC ヘキサゴナルシェイプド SLIP-ONライン(チタン)

AKRAPOVIC ヘキサゴナルシェイプド SLIP-ONライン(チタン):¥124,950-


'03 CBR600RRからずっと、AKRAPOVICのSOを使っています。
どこかの雑誌で、製造方法と品質に関しての記事を読んで気になったのと・・・
今は新しいロゴに変わってどうかなぁ・・・って感じになっちゃいましたが、あのサソリのロゴに惹かれて選びました。
SOなのは、フルエキ買うほどの金銭力が無かったのと、音量をちょっとだけ気にしたため。
やはりアクラポは音質も良いし、性能も良いと思いますよ・・・
って、他社製品を使ったことが無いのでインプレするもなにもないのですが(苦笑
結局、そこそこの品質と性能が出ていれば、後は好みの問題なので(ぉぃ

このタイプには、サイレンサーがカーボンの物とチタンの物があるのですが、迷わずにチタンにしました。
理由は・・・カーボンは熱等により茶色く変色してしまうから。
本当ならば、エンド部分もカーボン以外だともっと良かったんですけど・・・
使用し始めて約2年? メンテナンスに気をつけていたのですが、やはりエンド部分のカーボンが若干変色してきています・・・
品質的には問題無さそうですけど。

バッフル有り・無しでは、音もそうですがエンジンの性格も変わってきます。
バッフル有りは、4,000回転付近までは問題ないのですが・・・中回転域から頭を押さえられたようになってしまいます。
本来の性能が出ない所か、性能を落としているんじゃないか? ってぐらい・・・
近所のことを考えてのバッフルでしたが、最近は外しっぱなしです。

問題といえば、バッフルを取り付けるボルト穴を塞ぐゴムキャップを紛失したのですが、注文して1年以上経っても入ってきません。
もう諦めましたが、補修パーツとして設定がないんでしょうか?

AKRAPOVIC:http://www.akrapovic.com/

0 件のコメント:

Back To Top