KIJIMA ホース変換ジョイント8→10mm(105-15900):¥525-
メンテナンス性の向上と共に、設置場所がエンジンに近い場所であったため、吹き出されたオイルによる動作不良が起きやすくなってしまう事を回避する目的もあります。
以前の場所では、エアクリーナーボックスを脱着の為にアッパーインジェクションも脱着する必要があり、かなりメンテナンスに気を使う必要がありました。
今回の移設により気楽にメンテナンスが行えるようになり、作業時間も大幅に短縮できます。
用意したものは
・KIJIMA ホース変換ジョイント(内径:8mm→10mm)
・純正部品 ブローオフパイプ(内径:10mm→14mm)
ブローオフパイプは、以前切断したものをそのまま流用しました。
使用箇所は、エンジン側から10cmほどでさらに切断。
ジョイントは、8mmでは少々径が小さかったので、急遽ビニールテープを巻いて調整しました。
次回メンテナンス時にはブチルテープを用意し、こちらへ変更する予定です。
追記:そのままの移設では、ジョイントにより径を細くした影響で以前よりも効果が薄く・・・
その対策に、ジョイントの細くなってしまった径をドリルとヤスリを使って、強度に不安が出ない程度に拡大&内部の段差除去を行いました。
結果、NAGバルブの効果も蘇ってきました。
もっと経路を拡大できればブローオフパイプに設置した程の効果がでるかもしれませんが・・・とりあえず今回はこれで移設完了。
0 件のコメント:
コメントを投稿