初めてEKチェーン(江沼チェーン)を入れてみました。
スプロケを16×42へ変更したため、コマ数は114Lから116Lに変更。
若干チェーンが長くなるため、純正位置よりも後退しますが、調整範囲内です。
スイングアームに貼られている調整位置ステッカーは役に立たなくなりましたので、はがしてしまいました。
EKからは3D(ThreeD)という精密鍛造加工で曲線的なデザインの軽量チェーンが出ていますが・・・価格が半端無い!
EK530ZV-X2と同じサイズのものが34,776円。
定価ベースで7,000円以上も高価!!
無理です・・・消耗品にそんなにお金だせません・・・
しかし、今回購入したEK530ZV-X2にも内プレートに穴が開いており、『軽量化だけでなく放熱効果&排泥効果』もあり、チェーンの寿命にも貢献しているようです。
また、剛性の高いピンや組立歪を除去することで、初期伸びを少なくしたり剛性の向上を図っているそうです。
カシメ工具のいらないドライブチェーン用ジョイントが採用されていたりしますが、交換作業は人任せなのであえて触れずに・・・
初期のドロドロチェーンルブを掃除した感じですが、クリーナーを拭き取るために雑巾を当てているにも関わらず、軽くタイヤが回り続けるほどフリクションが少なくなっていました。
GV530R-XWよりも軽い気がしましたが・・・実際の所はどうなんでしょう?
江沼チェーン:http://www.enuma.co.jp/
0 件のコメント:
コメントを投稿