2009年7月22日水曜日

スプロケット(サンスター)






輸出仕様の減速比へ変更しました。
今回もパッケージ内の写真は交換済みのスプロケ・・・

工作精度重視の選択でドリブンはISAも考えましたが、今回はSUNSTARを選択。
AFAMは初めから眼中に無し(汗

スプロケの16×40(2.67)から16×42(2.63)の変更に関して、チェーンコマ数は114L、116Lと情報が錯綜していますが、どちらのチェーンサイズも使用可能です。
114Lでは純正位置より約1cmほどショートに、116Lだと約1cmほどロングになりますので、スイングアームに貼られている調整位置ステッカーは役に立たなくなります。
114L、116Lのどちらを選択するかによって約2cmほどホイールベースが変わるので、最終的にはセッティングによる好みになると思います。

今回、両方の長さで試してみました。
変更前が15×40 114L(純正より長め)でセッティングを出していたため、114Lでは進入時からリアの加重が抜け、コーナーリング中も安定せず、アクセルが開けられなくなる現象が起きました。
もちろん、114L用にサスをセットアップをすればよいのですが・・・今までのデータが無駄になってしまうため(面倒なので)、最終的に116Lを選択しました。
今後、ドリブンのサイズを上げる事はあっても、下げる事はなさそうなので。

走行後チェーンの掃除をしたのですが、新品チェーンを2本試したため足回りがドロドロで酷いことに・・・ホントに参りました・・・

最後にスピードヒーラーでメーター補正して終了です。

国美コマース:http://www.sunstar-kc.jp/

0 件のコメント:

Back To Top