2009年10月5日月曜日

パイパークロス エアフィルター:NPX091(Nプロジェクト)

PiperCross エアフィルター(NPROJECT)¥12,128円-





CBR1000RR用のリプレイスエアフィルターにはBMCやK&Nのフィルターもありますが、今回はPipercrossを入れてみました。
選択の理由は乾式でメンテナンスが容易な事と、値段が安かった事。

なのですが・・・

排気系に何を使うかによって変わるのでしょうが、アクラSOでは吸気効率が良すぎ、純正インジェクションセッティングのままでは、全域で薄くトルク感が無くなってしまう症状が出てしまいました。
Powre Commander等のインジェクションコントローラーでセッティングする事により調整できるのかもしれませんが、今回は諦めて湿式として使用する事にしました。

フィルターオイルには純正メンテナンスキットに湿式で使うためのオイルがありますが、スプレータイプで使いやすいWAKO'SのAF-Aエアーフィルターオイルを使用。
表と裏にまんべんなく塗布する事によって適度な吸入抵抗となり、トルク感も出ました。

Pipercrossが鮮やかな色をしているのは、目で汚れが認識できる利点だそうですが・・・
塗布したオイルが赤いので、今回その利点はちょっと活かせないかもしれません。

N-プロジェクト:http://www.nproject-jp.com/piper.html

0 件のコメント:

Back To Top