2010年11月12日金曜日

エコピュア12(サルフェージョン除去)

エコピュア12:¥3,980~




え〜っと・・・
サルフェーションのイオン化による除去〜発生防止システム。バッテリー電極版本来の「充電面積」を確保し、初期状態のポテンシャルに近づけることで「オルタネータ負荷の軽減」や「各種電装系パーツの定格作動」をサポートします。「点火プラグの活性化によるエンジンの効率向上」は直接的な「燃費向上」を実現します。ディーゼル車にも有効に作用し、燃費向上と共にCO2の削減にも寄与します。
との事です。
無停電電源装置(UPS)のバッテリー延命にも使えるようです。


何度もバッテリー上がりをさせてしまい、一日経つとセルも回らなくなってしまったCBRのバッテリーで使いました。
ちょっと気の長い話かもしれませんが、バッテリーを外して、1ヶ月ほどOPTIMATE4とエコピュア12を繋ぎっぱなしに。
すると・・・見事に復活! 効果あり!!
OPTIMATE4の診断機能では、3週間ほどでグリーンまで復活していました。
今では、1〜2週間乗らないでもちゃんとセルが回ります。
価格もバッテリーの1/4ぐらいですから、かなりお得。

OPTIMATE4で復活したのでは?と思われるかもしれませんが、このバッテリーでは、OPTIMATE4の自動診断でサルフェージョン溶解機能が動作する状態までにはなっていなかったようで、溶解機能は働きませんでした。


今でも、長く乗らないときには車両からバッテリーを降ろして、OPTIMATE4とエコピュア12を繋げっぱなしにしています。

注意点を上げるとすれば・・・
バッテリーに直付けするので、長く乗らない場合には取り付けたままにはしない方がよいかも。
放電時自動停止機能装備との事ですが、その機能が働く前に前にセルが回らないぐらいまで電圧は落ちてしまいます。

世の中に、サルフェージョン溶解機能を持った製品が沢山ありますが、高電圧で一気に溶解させる物の中には、電極まで劣化させてしまう物もあるようです。
その点、このエコピュア12は気長に待つ必要がありますが、電極を劣化させる心配がないようでね。

最後にサルフェージョンとは・・・とか、詳しい事、実験結果等も↓株式会社エルマのページ内にますので、気になる方はぜひお読みください。



株式会社エルマ:http://www.eruma-co.com/

※リチウムフェライトポリマーバッテリーには使用しないで下さい

0 件のコメント:

Back To Top