2014年8月10日日曜日

AZバッテリーチャージャー(リチウムイオンバッテリー充電器)

AZバッテリーチャージャー(ACH-200)

鉛バッテリーの充電には「オプティメイト4」を使っていましたが、サルフェーション除去機能は、リチウムイオンバッテリーには大敵・・・

ということで、リチウムイオンバッテリー用の充電機の購入機会をうかがっていました。
ショーライパワーからも専用の充電器(BMS01-JP)が出ていますが、専用のコネクターでバッテリーと接続する形式なので、他社リチウムイオンバッテリーの充電には使えないのです。

ショーライパワー製品だけを使っているのなら良いのですが、我が家ではAZのリチウムイオンバッテリーを積んだ車両もあるので、汎用性の高いAZのバッテリーチャージャーを購入しました。

使い方は非常に簡単。ワニ口クリップでバッテリー端子を挟むだけ。
充電が完了するとメンテナンス充電に入るので、繋ぎっぱなしにすることが出来ます。
 
ワニ口クリップ以外に、バッテリー端子へ共締めする車両側ケーブルも付属しているので、ワンタッチで充電開始。といった使い方も可能となります。
 
 
 岡田商事:http://www.okada-corp.com/

0 件のコメント:

Back To Top